FC2ブログ

記事一覧

祝!青色発光ダイオード(LED)開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇・天野浩・中村修二氏


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 三氏には祝辞を述べたい。
 が、受賞は個人の喜びであるが、災害や悪政は万人の悲しみである。
 一部関係者の歓喜は、周囲大多数の人々が苦しんでいる中で起こっていることを忘れてはならない。
 災害は避けられないが、悪政は改めるべきである。

 また、今回の受賞で、
「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」
 と、喜ぶのもおかしい。
 ノーベル賞というものは、現在の業績ではなく、過去の栄光に与えられるものである。
 したがって、過去の日本が輝いていただけで、現在の日本が輝いているとはいえない。

 ノーベル賞は研究者にとっても厄介なものである。
 ノーベル賞は過去の業績に与えられるため、最も金が欲しい若い研究者が賞金を手にすることはほとんどない。
 賞金にありつけるのは、棺桶に片足を突っ込んでいるような方々がほとんどなのである。
 これでは「偉人」ではなく「バカ息子」に金をくれてやるようなものであろう。

 ノーベル賞にかぎらず、各賞は成功者に与えられる。
 成功者とは圧倒的に富裕層が多い。
 もうそれだけで彼らは社会的報酬を受けているのである。
 にもかかわらず、それに上乗せして名誉と金を与えることを賞というのである。
 つまり各賞は、富裕層と貧困層の格差拡大を助長しているといえよう。
 政治家は他人の受賞に便乗歓喜している場合ではない。
 イスラム国のような魔物を増長させないために、格差是正に取り組むことこそ責務であろう!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜田史弥.

Author:桜田史弥.
歴史チップス」の現代版です。

月別アーカイブ

  • Archives »