FC2ブログ

記事一覧

安倍晋三首相の「大阪城エレベーター設置は大きなミス」発言はアリか?

 安倍首相G20サミットでのあいさつが批判されている。
「大阪のシンボルである大阪城は、最初に16世紀に築城されました。石垣全体や車列が通った大手門は17世紀はじめのものです。150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」
 この中で指摘すべき箇所は、「大きなミス」ではなく、「16世紀のものが忠実に復元」であろう。
 今の大阪城は16世紀(豊臣時代)ではなく、17世紀(徳川時代)の大坂城を復元したものである。

 安倍発言の最大のミスは、誰にもウケなかったことであろう。
 滑りたくなかったら、自虐ネタを使えばよかった。
「大阪といえば、官有地を超絶格安で売り払っちゃった森友学園問題の舞台です。私は裏切った籠池夫妻は懲らしめましたが、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。100万円まで渡してしまいました」

 障害者のためのエレベーターを復元城に設置すべきかどうかについては賛否がある。
 個人的には、城は観光地にすべきではないと思っている。
 観光地に成り下がったものは、城とは呼べないであろう。



木造再建名古屋城天守閣にはエレベーターを設置すべきか?
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

桜田史弥.

Author:桜田史弥.
歴史チップス」の現代版です。

月別アーカイブ

  • Archives »