記事一覧

トランプ米大統領がTPPをパーにした目的は何か?

 TPPは嫌いである。
 関税自主権回復に命を懸けてきた先人らに申し訳ない。
 それでも、
「やったー!トランプ大統領がTPPという不平等条約をつぶしてくれたぜー!」
 とは喜べない。
 トランプ大統領の目的は、TPP越えだからである。
 米製品を守るため、国内の海外製品を排除し、海外へは自国製品を売りつけるつもりだからである。

 日本アメリカに屈服するであろう。
 歴史上、日本アメリカに貿易交渉で勝った試しはない。
 最初から日本は負け続けてきた。
 日本アメリカに勝てない理由は、すでに幕末に分かっている。
「言うことを聞かないと戦争だよ」
 武力で脅されたら太刀打ちできないからである。
 日本アメリカに交渉で勝つためには、アメリカ越えの武力を持たなければならない。
 そうならないうちは、局地戦では勝てたとしても、大局で勝つことはできないであろう。
関連記事
