FC2ブログ

記事一覧

地震予知に失敗した地震学者に有罪判決はアリか?


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 現状、地震予知は不可能である。
 できないものに刑を科すのはおかしい。
 
「30年以内に70%の確率で地震が来るでしょう」
 そんな大まかな予知なら私でもできる。
 高齢者に対して、
「30年以内に70%の確率であなたは死ぬでしょう」
 と、言えば、たいてい当たってしまうであろう。
 せめて何年何日まで当てなければ、予知とは言えまい。

 数ある災害の中で、地震だけ予知組織があるのもおかしい。
 雷がいつどこに落ちるかを予知する組織はないのである。
 火事がいつどこで起こるかを予知する組織もないのである。
 オヤジがいつどこで怒るかを予知する組織もないのである。
 それなのに、どうして地震だけは予知が行われるのであろうか?

 はっきり言って、地震予知に使っているカネは、全額復旧復興へ回した方がいい。
 防災にという声もあるが、それは復旧復興に余裕ができたらの話である。
 起こるかどうか分からないものより、確実に起こった方にカネを回すべきである。
 そういうことも官は分からず、防災を口実として、犬猫のように「エサ」を奪い合っているのであろう!



● 予知味 ●
 http://www.geocities.jp/rekishi_chips/yoti1.htm
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜田史弥

Author:桜田史弥
歴史チップス」の筆者が最近のニュースにも口出しします。

月別アーカイブ

  • Archives »