記事一覧

がん患者は働かなくていいのか?


 大西英男衆院議員は失言常套(じょうとう)者である。
 が、
がん患者は働かなくていい」
 というのは、間違いではあるまい。
 これが誤りであれば、
がん患者も働かなければならない」
 が、正解になってしまう。

 金もうけは否定しない。
 が、金もうけだけが人生ではあるまい。
 世の中には色々な事情で働けない人がいるし、無償で働いている人もいるし、働く以上の意義を他に見出してしまう人もいるのである。

 AI技術が発展すれば、人の仕事はなくなるであろう。
 人の代わりにロボット納税するようになるであろう。
 そうなると、人間は遊ぶしかない。
 これからの人間は、仕事よりも遊ぶ能力を身に着けたほうが役に立つであろう。
関連記事
