記事一覧

セミたちは何党を応援しているのか?

 官邸のスジの話。

「総理」
「何だ?」
セミ、毎日うるさいですね」
「私は気にならないね。もっと気になることがあるから」
「ですか。では、セミたちが何党を応援しているか分かりますか?」
「そんなもん分かるもんか」
「たとえば、ミンミンゼミは『ミンミン』鳴くから民進党
「ふん。セミだけには人気があるのか」
クマゼミは『志位や志位や』鳴くから共産党
「シャーシャーで社民党じゃないのか?」
「社民党はセミたちにも人気がないんですよ~」
「じゃあ、アブラゼミは『ジージー』鳴くから自民党だな?」
「いえ、あれは、自由党を応援するジージーなんですよ」
「何だと。じゃあ、自民党を応援しているセミはいないのか?」
「いますよ。ヒグラシです」
ヒグラシヒグラシって、どんな鳴き方だったかな?」
「『カネ、カネ、カネ、カネ』」
「!」
関連記事
