記事一覧

ついに100万人を割った2016年の日本の出生数


 戦前の日本人は勤勉であった。
 戦後しばらくは惰性で勤勉を続けていた。
 が、連合国に怠慢を移された。
 勤勉を強いる企業はブラック呼ばわりされてたたかれるようになった。

 私はこれまで一貫して日本人は増えるべきだと言い続けてきた。
 人口減少は経済衰退の根源だと主張し続けてきた。
 が、近年のAI技術の発達を見ているうちに、考えが変わってきた。
 人口なんか減ったって、それ以上にロボットを増やせばすむじゃないかと思うようになってきた。
 ロボットに仕事させ、納税させ、カネの管理を一切任せてしまえば、人間は全員無職で無税で毎日遊んで暮らせるようになるのである。
 まずは日本で試行し、世界に広めれば、格差も貧困も、つまらねえ戦争だってなくなるであろう。

 日本の歴史には、「権力下降の法則」がある。
 天皇は下に見ていた貴族に天下を奪われた。
 貴族は下に見ていた武士に天下を奪われた。
 武士は下に見ていた平民に天下を奪われた。
 平民は下に見ている遊び人に天下を奪われるのである。

関連記事
