FC2ブログ

記事一覧

麻生太郎財務相「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 おかしい。
 どう考えてもまともなことをのたまっておられる。
 失言で有名な麻生財務相であるが、体調でもおかしいのであろうか?

 でも、安心していただきたい。
 日本政府は二重基準を旨としているのである。
 ついこの間もミャンマー政府の莫大な借金をチャラにしてあげたではないか。
「え!やっぱり借金って返さなきゃならないの?」
 麻生氏に言われたってミャンマー政府は焦ることはない。
 彼がのたまうことはあくまで日本国民向けである。
「日本国民は絶対借金返すんだぞ!外国民はチャラだけど~」 

 こんなふうに日本は自分より弱い相手に貸したカネもチャラにしてしまうのである。
 ましてや自分より強い相手に貸したカネなど返ってくるはずがない。
 日本は米国債を大量に買い込んでいる。
 言い換えれば、日本はアメリカに天文学的なカネを貸しているのである。
 カネというものは、自分より強い相手に貸すものではない。
『町人考見録 (三井高房著)』にもあるように、「大名貸」ほど危険なものはない。
 江戸時代、お上にカネを貸しまくってつぶされた豪商は数知れない。
 日本にとっての法律はアメリカなのである。
 いつか日本も「淀屋」にされてしまうであろう。



● 淀屋辰五郎 ●

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜田史弥.

Author:桜田史弥.
歴史チップス」の筆者が最近のニュースにも口出しします。

月別アーカイブ

  • Archives »