FC2ブログ

記事一覧

小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言の波紋


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 原発が低コストだというウソは、ド素人の計算でも見破れる。
 放射性廃棄物の最終処分場に警備員のバイトを雇うとしよう。
 時給1000円とすれば1日の経費は2万4000円である。
 1年を365.25日とすれば、876万6000円である。
 廃棄物を10万年保管すれば、8766億円である。
 実際はバイト1人ではどうしようもない。
 バイト10人なら、8兆7660億円である。
 業務は警備員だけでは進められない。
 他の作業員も合わせて100人いれば、87兆6600億円である。
 正社員にすれば、経費は倍増である。
 人件費だけでもこんなにカネがかかるのである。
 10万年間無事故無違反という神的な奇跡を成し遂げても、こんなにカネがかかってしまうのである。
 もちろんこれらは最終処分場だけの話である。
 原発本体や中間貯蔵施設やその他付属物まで話が及ぶ前に、すでに天文学的なコストになってしまっている。
 そもそも最終処分場をどこに造るかも決まっていない。
 選定だけで莫大なカネが必要になるであろう。 
「原子力はクリーンで低コストな夢のエネルギーなんですよ~」
 ああ。いったい誰がこんな大ボラを広め、この国を原子力大国にしてしまったのであろうか?



● 小泉純一郎元首相 ●
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桜田史弥

Author:桜田史弥
歴史チップス」の筆者が最近のニュースにも口出しします。

月別アーカイブ

  • Archives »
  • Powered by RSSリスティング